アラバキ2018 駐車場情報やシャトルバス情報。混雑必須な人気フェス。

毎年の様に動員人数が増え続けていっている日本国内屈指の
大型ロックフェスアラバキ2018の開催まで1ヶ月切ってきてますね。

youtu.be


2016年、2017年連続で5万人以上の人が来場しているという
ことですからね。。。

それだけに現地入りする際の駐車場の問題や駅からのアクセスの
混雑の問題が毎年の様に話題になっていますが、、、
今年はどうでしょうね。

アラバキ2018の開催場所『エコキャンプみちのく』

周りに鉄道が走っていないので、車での来場になるわけなんですが、
フェス開催当日は臨時のシャトルバスが『仙台駅』、
大河原駅』から運行されます。


スポンサードリンク



駐車場も用意してありますが、事前に駐車チケットを購入
しておく事が必要なんですが。。。

すでに駐車場チケットが取れない人が続出。

そして、2日通しでの駐車チケットの場合のみ会場内設置の駐車場に
車を駐車できますが、1日駐車チケットの場合P2〜P5という
駐車場利用に。

無料のシャトルバスで会場入りしないといけないんですが、
そのシャトルバスの所要時間自体も最低限15分程度。
混雑している時間帯にハマってしまうと倍ぐらいはかかるかも。。。

P1:会場内/みちのく公園北地区駐車場 〈会場まで徒歩10~20分〉
P2:会場外/みちのく公園大針駐車場
P3:会場外/286号線沿い駐車場
P4:会場外/ボートピア川崎駐車場
 〈無料シャトルバス利用/乗車時間10~25分〉

P5:会場外/セントメリースキー場駐車場
 〈無料シャトルバス利用/乗車時間40~50分〉


駅から発車するシャトルバスも混雑が予想されていますね。
毎年特に混雑するのが9時台〜11時台とのことで。。。

会場までの道のりが混雑して、1時間以上かかる事もザラ。
さらにバスに乗り込むのにも30分程度から1時間程度
並んだりもします。

7時から運行が開始されているので多少余裕をもって
現地に向かうのが賢いのかも知れませんね。

タイムテーブル次第ではありますが、、、

・往路:7:00~13:00の間、一時間ごとに発車
・復路:15:00~終演後随時

《仙台駅:仙台駅東口のりば発》
[片道] 大人¥1,500/子供 ¥750
[往復] 大人¥2,800/子供 ¥1,400

大河原駅:駅正面発》
[片道] 大人¥1,100/子供 ¥550
[往復] 大人¥2,000/子供 ¥1,000


スポンサードリンク




アラバキ2018の服装や持ち物って???

宮城県のキャンプ場が開催場所となっている『アラバキ2018』。
4月末の開催という事で晴れると20度近くまで気温が
上昇しますが、、、
やはり日が落ちてくるとかなり肌寒くなってきますね。

なので、基本的には半袖での行動でOKですが、
防寒着として上着を一枚用意しておかないとキツいと思います。

何かと長丁場になるロックフェス。他にも荷物置き場代わりや
休憩の際に使うためにも、小さめでもよいのでレジャーシートや
ビニール袋などを用意しておくと便利だと思いますね。

貴重品を持ち歩く為の小さめのリュックやポーチ。
日焼け止めや虫除けスプレーなども必須。

暑さ対策のための帽子や飲み物も事前に用意しておくと
よいですよね。


毎年の様に注目バンドやアーティストの参加が増え続けて
いっている『アラバキロックフェス』。

今年も注目のバンドが続々と参加。

布袋寅泰』、『BUCK-TICK』、『エレファントカシマシ』などの
大物ベテランアーティストから、、、
ポルカドットスティングレイ』、『yonige』などの
昨年デビューしてすっかり人気バンドの仲間入りを
している若手バンドまで。。。

幅広いですよね。


一気に見られるのはやっぱり『アラバキ』ならではでしょう。
楽しみに待ちたいですね〜。


スポンサードリンク